[debian-users:27134] Re: cannot send mail by firewall and/or no smtp serer

こんにちは、
飛田と申します。

# 外している可能性大です。

At Tue, 27 Feb 2001 03:27:27 +0900,
Emi MIYATA wrote:

> [...]
> 	localhost [127.0.0.1]
> Feb 27 01:36:19 localmachine tcplogd: smtp connection attempt from
> 	miyata@localhost [127.0.0.1]
> Feb 27 01:38:58 localmachine icmplogd: destination unreachable from
> 	syutyosaki.nannde.suke.do [1.2.3.4]

このログは 出張先で利用されている Note の物ですか?

> なんとか、ssh をつかって大学に login せずに
> notebook からメールを出す方法はないもんでしょうか?

大学の Postfix が SMTP を受けてくれると良いと思うのですが、外部からの
SMTP を無制限に受け付けるのは、色々と問題もあるでしょうから、POP before
SMTP や、SMTP Auth というような、なんらかの形で送信者を認証するような方
法をとれば良いのでは無いかと思います。

ref. http://yoshi.init.org/debian/postfix-auth.html

でお望みの動作をするのではないでしょうか?

--
  Shinichiro HIDA
  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx