[debian-users:27138] Re: cannot send mail by firewall and/or no smtp serer

At Tue, 27 Feb 2001 03:27:27 +0900,
Emi MIYATA <miyata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> これまで wanderlust をつかって、IMAP server からメールを
> notebook にダウンロードしてメールを読み、出すときには
> notebook に sendmail をいれて、FallbackMXhost を
> 大学の server に指定してそこに全てのメールを投げるように
> しておりました。

> なんとか、ssh をつかって大学に login せずに
> notebook からメールを出す方法はないもんでしょうか?

んーと、「sshを使って」は絶対に駄目(サーバーにそもそもログインできないな
ど)ということなんでしょうか?
ここで言っているsshを使う、というのは、「サーバーにログインしてその上で
emacs -e wlをする」ということではなく、「ポートフォワーディング」です。

IMAPとSMTPのポートをそれぞれフォワードして、localhostにくっつけてやれば
ほとんど手間はいらないはずです。

sshをユーザー権限で次のように起動(Xを使う場合はssh-agentで最初にパスワー
ド入れておけばいちいちパスワードを打つ手間もなし)

 ssh -v -L 8143:mail.server.co.jp:143 8025:mail.server.co.jp:25 mail.server.co.jp sleep 1h

.wlで
(setq elmo-default-imap4-server "localhost")
(setq elmo-default-imap4-port 8143)
(setq wl-smtp-posting-server "localhost")
(setq wl-smtp-posting-port 8025)

だけですね。SMTPもIMAPも暗号化されるのが魅力的。
postはmail.server.co.jp自身が出したように見えることになります。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)