[debian-users:27181] Re: Bug#JP/1379: couldn't make userlink w/ kernel 2.2.18

KAWAFUJI Mitsuhiro wrote:
> [...]
>  |とりあえず代行してorgのほうにレポート出しておいたので、こちらの
>  |Bug#JP/1379 は川藤さんのほうでクローズしてください。
>
>  ありがとうございます。乗りかかった舟、ということで教えて頂きたい
> のですが、「クローズ」はどのようにすればよいのですか?バグレポート
> は、
>
>     http://www.debian.or.jp/Bug.html
>
> を参考に、今回初めて行いました。探し方が悪いのかも知れませんが、こ
> このページにはクローズの方法が見当たりません。いくつかのリンクもた
> どってみましたが、分かりませんでした。

ありゃ…
あれれ、ほんとにないかも??

とりあえず
http://www.jp.debian.org/Bugs/Developer
こっちにはあるです。

やり方は簡単で、バグ番号-done@bugs.debian.or.jp にメールを出すことです。
クローズの理由(「Debian.orgのほうのパッケージだったのでクローズします」と
か)も添えたほうがいいですね。

>  それと、debian.orgとdebian.or.jpのどちらのBTSを使うべきなのかと
> いったような、BTS初心者向けの解説のページ等があればあわせて教えて
> 頂けるとありがたいのですが。

んーと、本当にこれでよいのかは自信ないですが、

apt-cache パッケージ名 | grep Filename してみて、

potato-jp (あるいはwoody-jp) なら Debian JPのパッケージ(つまり
debian.or.jp へバグ報告)
potato (あるいは pool あるいは woody) なら Debian のパッケージ(つまり
debian.org へバグ報告)

という理解でいいんじゃないでしょうか。

ちなみにuserlink-sourceはまだJPのほうのメンテナデータベースに残ってる
みたいですね。JPおよびpotatoでメンテしていた北目さんはすでにこのパッケー
ジをOrphanしており、現在はorgのほうで樽石さんがメンテナを担当しています。
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JP プロジェクト kmuto@debian.or.jp