[debian-users:27190] Re: vi や emacs の日本語表示について

At Sun, 4 Mar 2001 12:00:31 +0900,
Kiyomi Takeuchi wrote:
> すみません、マシンについて記述してませんでした。マシンは SUN SS20 です。
> それと、一応 ML を 「日本語表示」と「vi」で検索したところ、/usr/bin/elvis-tiny
> を vi にリンクするといいように書いてあったのですが
> /usr/bin/elvis-tiny filename<CR>
> を実行しても結果的には同じ表示で日本語が化けています。

Sparcでどうかわかりませんが、i386の場合は標準コンソールでは日本語表記
がそもそもできません。
このため、konやjfbtermを使って日本語表示可能なスクリーンを開く必要があ
ります。

> また、jfbterm や kon を有効にする方法はどうするのですか?

konはsparc用にはないようですね。
jfbtermが用意されていますが、これを利用するためには「フレームバッファ」
をカーネルレベルでサポートするように設定する必要があります。

カーネルでフレームバッファに対応するよう設定していない場合には、フレー
ムバッファを有効にする設定にしてカーネルの再構築が必要です。
フレームバッファサポートで起動しているかどうかは、起動時にペンギンロゴ
が出るかどうか(少なくともi386の場合)でわかります。
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JP プロジェクト kmuto@debian.or.jp