[debian-users:27191] Re: vi や emacs の日本語表示について

Sun, 4 Mar 2001 12:50:06 +0900
Kenshi Muto 様
Subject:『[debian-users:27190] Re: vi や emacs の日本語表示について』への返信
竹内@linuxです。
> Sparcでどうかわかりませんが、i386の場合は標準コンソールでは日本語表記
> がそもそもできません。
> このため、konやjfbtermを使って日本語表示可能なスクリーンを開く必要があ
> ります。

> konはsparc用にはないようですね。
> jfbtermが用意されていますが、これを利用するためには「フレームバッファ」
> をカーネルレベルでサポートするように設定する必要があります。
>
> カーネルでフレームバッファに対応するよう設定していない場合には、フレー
> ムバッファを有効にする設定にしてカーネルの再構築が必要です。
> [...]
起動時にペンギンは出ています。
# jfbterm <CR>
とやるとメッセージがたくさん出て
   :
color 15 ...   (よく覚えていない)
確かこんなところ color のところでしばらく動かなくなったのでそこで reboot
してしまいました。
やり方としては
# jfbterm <CR>
でいいのでしょうか。
しかし、これは X どうのというメッセージかたくさん出ていたようにあるので
すが X をインストールしていませんが良いのでしょうか。
基本的にサーバマシンとして動かすつもりなので重い X はいれていません。
--
(o^o^o) Kiyomi Takeuchi
linux@xxxxxxxxxx