[debian-users:27196] インターネット翻訳の王様 version4

はじめまして、藤本です。
インターネット翻訳の王様 version4の、インストールについ
てです。
(バージョンアップ版ではありません。)
過去のメーリングリストを検索しましたが、
みなさん、簡単に成功されてるみたいですね。m(__)m

まず、以下のパッケージを、alienを用いて、
debパッケージに変換し、インストールしました。
king-2.0.0-rh62_1.i386.rpm
(Red hat 7.0用は、エラーが出ましたので。)
king-dicts-2.0.0-1.i386.rpm
IBMJava2-JRE-1.3-1.1.i386.rpm

次に、kterm上で、マニュアルのP260のように、
$kingtr -e "She plays the guitar."と入力すると、

libkingej.so.2 : cannot open shared object file :
No such file or directory というエラーがでます。
しかし、findコマンドで調べると、
/usr/local/lib/libkingej.so.2 を見つけることができます。
何が原因か、わかりますか?

また、$kinglookupに対して、GUIの日本語が、
□□□のように、表示されます。

環境は、debian potato です。
以上ですけど、ご教授、よろしくお願いします。m(__)m