[debian-users:27204] EPSON PM-900C

谷村と申します。

EPSON Calario PM-900Cを使用しているのですが、

エプソンコーワ(http://www.epkowa.co.jp/index2.html)に専用のフィルタがあるの
は知っているのですが、ここにあるpips900-1.3.i386.tgzを、alienでdebパッケー
ジを作ってみてインストールしたのですが、どうも動かないし…。
エプソンコーワのホームページにはOmoikane GNU/Linux 1.0で動作確認済となってい
るので、設定を行えば動くとはおもうのですが、

--Webより--

下記のファイルをそれぞれ指定したディレクトリに置いてください。

pips900(本体)・・・・/usr/bin
libPrt900.so(印刷ライブラリ)・・・・/usr/lib
gsconfig900(GS設定ツール)・・・・/usr/local/EPKowa/PM900C
filter900(プリントフィルタ)・・・・printcapで指定した場所
readme900(操作説明)・・・・/usr/local/EPKowa/PM900C

※pips900、gsconfig900、filter900は実行ビットが立っている事を確認してくださ
い

の記述中の「実行ビットが立っている事」と言う部分でどうすれば実行ビットが立
つのかがわからないので、どうすれば印刷ができるのかが分からない状態です。

それと、インストール後の設定でreadmeに

lprのフィルタとして利用する場合は、/etc/printcapにて、システムのデフォルトプ
リンタ以外にプリンタの設定を作成し、フィルタにfilter900を指定してください。
また、GSでのPS→PNG変換を前提にしていますので、PNGイメージを出力できるGSが必
要です。

と記述があるのですが、「デフォルトプリンタ以外にプリンタの設定を作成し」と
言うところでどのようにprintcapに記述すれば良いかも分からない状態です。

どなたかエプソンコーワから提供されているフィルタで印刷ができている方はいら
っしゃいませんでしょうか。

できれば設定方法をお教え頂ければ幸いなのですが。

--

      谷村 修治 <Shuji Tanimura>

      tanimura@xxxxxxxxxxxxxxxx