[debian-users:27481] Re: 起動スクリプトの変更

 川藤です。

On Fri, Mar 16, 2001 at 03:23:49PM +0900
you Takeshi Suyama <tsuyama@xxxxx> wrote:
 |須山です。
 |
 |potatoを使用しております。現在,
 |
 |/etc/rc2.d/S20samba

 ご本尊は、

    /etc/init.d/samba

なので、

    # cd /etc/init.d
    # mv samba samba.STOP

などとして一時的にサービスの起動を止めるということを良くやります。
Debian的手法に則っているのかどうかは知りません;-p。

 ただし、Sambaの場合、inetd経由で利用するようにしているのなら、こ
の方法ではうまくいきません。

    /etc/inetd.conf

のsmbdとnmbdの項目をコメントアウトすればいいでしょう。

川藤