[debian-users:27482] Re: to woody: can't start X

こんにちは、しょうじと申します。

これなんですが、似たような症状になったことがあります。

>  これはありました。また、xfsを使わずにXF86Configにフォントパスを
> 直接書いても同様な結果でした。結局は、インストールしたフォントが足
> りなかったようです;-)。

xfs-xtt を使っている分にはいいんですが、外すと fixed
フォントがなくて起動しない。

その後、調べてみたところ、
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc/fonts.alias
が正しく設定されていないことが分かりました。
(ここに fixed font への alias が定義されいる)

で、これは xfonts-base パッケージで、
/etc/X11/fonts/misc/xfonts-base.alias
を使用して、update-fonts-alias で設定されるようなんですが、
なぜか、xfonts-base パッケージをインストールしても、この
ファイルが展開されない。パッケージにはちゃんと含まれている
ようなんですが。
結局、手でこのファイルを取り出して、update-fonts-alias しま
した。
ちなみバージョンはこれ↓
ii  xfonts-base    4.0.2-7        standard fonts for X

なんで展開されなかったのかよくわからなかったので、たぶん、
自分の環境が変なんだろう(いろいろごちゃごちゃした PC です
ので ^^;)と思ってましたが、参考までに。

-- shoji