[debian-users:27499] Re: デュアルブートについて

たかい@おおさかです。

On Sat, 17 Mar 2001 00:10:08 +0900
"okulla" <okulla@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>  最近WindowsMEを入れたんですが、Linuxとデュアルブート
> できないようです。「LI」で止まります。僕のPCはいろいろと
(中略)
>  HDDは1台目にWinMEと/home、残りを2台目に入れてるん
> ですが構成が悪いんでしょうか。
>  同じような症状の方、はたまた「動いてるよ」というかた、
> いらっしゃいますでしょうか。

ほぼ似た構成で動いております。
というかdual bootのためのgrubの設定でえらく悩んでこのMLでお世話になりました。

windowsのインストーラーなど何をするやら全く信用しておりませんので、
(SCSI ID=0,1の2台のHDDがあって)Linuxの入っているID=0のHDDを一旦外して
BIOSの設定は起動をSCSIのID=1にしてからID1にwindowsをインストール
そいでID=0からの起動に設定しなおして、あとはgrubでデュアルブート
とやっております。
ちなみにgrubの設定で悩んだ結果としましては

# For booting Windows NT or Windows95
title Windows 95 boot menu
map (hd0) (hd1)
map (hd1) (hd0)
root        (hd1,0)
chainloader +1

みたいなエントリをgrubで使うmenu.lstに用意しております。
#Win95ってなったままなのは御愛敬で^^;。

高井 智宏
takai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx