[debian-users:27527] Re: Root on Raid

NAKANO Takeo さん

こんにちは。

> http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Root-RAID-HOWTO.html
> は参考になりませんか?

これは、古い方のRaidtoolsに関するものですね。Raidtools2は、syncの作業を
バックグラウンドで行うようになり、以前のように不整合が出た場合に、立上げ
に何時間もかかるなんと事がなくなりました。
Raidtool2も基本的には、raidデバイスよりブートする機能は無いようなんです
が、ブートした後、ルートをマウントするときまでにはraidを立上げ、Raidの/
をマウントすることができるようです。
それで、/dev/hda7 に、ブート用の / を置き、/dev/md0 (/dev/hda1,
/dev/hdc1 の Raid1 ) に、実際の / を置き、ブートしてみたのですが、
lilo.conf内の boot root 指定や、二つの / にあるfstabなど、どれをどの時点
で使われるのか、よくわからなかったのです。

野村
 Nomura Technical Management Office Ltd. http://www.tmo.co.jp/
 Tomoo Nomura         nomura@xxxxxxxxx    @nifty:GBH12257
                      Tel: 078-797-0240   Fax: +81-78-797-0241
 Worldwide Airline Timetable 'Flight Planner'
 European Electronic Timetable 'HAFAS'        ValueFax Support