[debian-users:27534] cannot compile kernel-2.2.17 on other machine.

石原@名古屋です。

カーネルの2.2.17がコンパイルできないで困っています。
やった事:
Dual Cerelonで動いていたマシンから、K6-550-2のマシンに
Debian(potato) をインストールしたHDDに換装しました。
そして、カーネルがSMPでコンパイルされていたので、
make xconfig でプロセッサをK6にし、SMPのフラグを消して、
コンパイルを行ったところ、以下のようなエラーが出て
止まってしまいます。

gcc: Internal compiler error: program cpp got fatal signal 4
make[3]: *** [dma.o] エラー 1
make[3]: 出ます ディレクトリ `/usr/src/kernel-source-2.2.17/kernel'
make[2]: *** [first_rule] エラー 2
make[2]: 出ます ディレクトリ `/usr/src/kernel-source-2.2.17/kernel'
make[1]: *** [_dir_kernel] エラー 2
make[1]: 出ます ディレクトリ `/usr/src/kernel-source-2.2.17'
make: *** [stamp-build] エラー 2

.configは以前のコンパイルに使用したものを使っているので、
基本的には大丈夫だと思っています。しかし、なぜかコンパイル
できません。なお、マシンの変更の際にSCSIアダプタをDC-395UWから、
IOI-9100UWにしていますが、それは、本質と関係ないと思っています。

(なんで、今更kernel-2.2.17なのかと言わないように、kernel-2.2.18
でも試しました。しかし、駄目でした。)

それから、/usr/src/linux にて、make mrproper して、.configを
作り直すため、make xconfigを立ち上げると必ずプロセッサが686、
SMPのフラグがオンになっています。
現在 kernel-image-2.2.18pre21を使い、最適化のかかっていない
i386のカーネルで、マシンもK6で動いているのになぜこれらの
オプションが必ずオンになるのかもわかりません。

以上、長くなりましたが、ご教授下さい。