[debian-users:27571] Re: corega pci-txl

辻靖彦です。
レス下さった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

結論から申し上げますと、たった今認識させることができました!
行なったことを書きます。

1)カーネルを2.2.18pre21に変更

ftp://ftp.jp.debian.org/
からkernel-source-2.2.18pre21.tar.bz2をダウンロードし、
# cd /tmp
# tar Ixvf /usr/src/kernel-source-2.2.18pre21.tar.bz2
# make menuconfig
# make-kpkg clean
# fakeroot make-kpkg  --revision local.1.0 kernel_image
# reboot
(これはDebianGNU/Linux徹底入門 武藤健志さん著の11章にかかれていることを
そのまま行ないました。
私のDebianのバージョンが2.2.17だったのはこの付属のCDを使ったからです。)

をしましたが、pci-txlが自動認識されることはありませんでした。
# やり方に問題があったのでしょうか・・・?すみません、初級者丸出しで。

2)ドライバをコンパイルしてモジュール化

その後、松田さん及び碇さんに教えていただきましたサイト、
http://www.scyld.com/network/ethercard.html
から
via-rhine.c
pci-scan.c
pci-scan.h
kern_compat.h
を落とし、

# gcc -DMODULE -D__KERNEL__ -I/usr/include -Wall -Wstrict-prototypes -O6 -c
pci-scan.c `[ -f /usr/include/linux/modversions.h ] && echo -DMODVERSIONS`
# gcc -DMODULE -D__KERNEL__ -I/usr/include -Wall -Wstrict-prototypes -O6 -c
via-rhine.c `[ -f /usr/include/linux/modversions.h ] && echo -DMODVERSIONS`
# insmod -f pci-scan.o(やっぱり「2.2.15じゃないとだめ」というWarningがでま
したが、-fで強制しました)
# insmod -f via-rhine.o(一つ上と同じ)
# vi /etc/network/interface
# /etc/init.d/networking restart

により認識できました。
あとは起動時に自動認識できるようにするだけです。
ありがとうございました。