[debian-users:27594] Re: kterm が起動できない

どうもです。
sid を使ってます。
X は、4.0.2 です。

> woody+sid環境で、以下のメッセージが出力されてktermが起動できなくなってしまいました。
> どなたか同様の現象になっている方はいらっしゃいますでしょうか?
> また、回避方法はなにかありますか?
>
> kterm: error while loading shared libraries: /usr/X11R6/lib/libXaw.so.7: undefined symbol: XmuCvtGravityToString

kterm は、つかってませんが、xfontsel などを起動しようとすると
このメッセージが表示されたり、それ以前に、日本語がまったく表示されない
状態になりました。
私は、xlib6 もインストールしているのですが、/etc/ld.so.conf を見ると、
/usr/X11R6/lib より /usr/lib/libc5-compat の方が先に記述されていました。
3.3.6-37 にしてからかな。よく覚えていないのですが。
/usr/lib/libc5-compat 以下が先にロードされてしまっておかしくなって
いたようです。なので、/usr/X11R6/lib を先にロードするように
/etc/ld.so.conf を書き直したら、うまく動くようになりました。

ご参考までに。