[debian-users:27601] gnome-help で日本語が表示できません

久保田です。

sid の gnome-help で、日本語が表示できません。バージョンは
1.4.0-1 ですが、かなり過去にさかのぼって、ずっと表示できませんでした。
(たしか、だいぶ昔に、表示できていたことがあったように記憶しています)。
LANG=ja_JP.eucJP または LANG=ja_JP.ujis な状態で gnome-help を実行
すると、トップページからして、EUC-JP な日本語を ISO-8859-1 文字で
表示した状態になっています。ちなみに、韓国語も表示できません。
あと、gnome-core のソースによると、ISO-8859-1 以外の言語では、
日本語と韓国語以外に、ハンガリー語 (hu)、リトアニア語 (lt)、
ギリシア語 (el) のページが用意されていますが、ギリシア語は表示
できないようです。ハンガリー語とリトアニア語はぱっと見では
分からないですが、ギリシア語が表示できていないことを思えば、
たぶん表示できていないのでしょう。

もし、なにか設定すれば日本語が表示できるということがあるのなら、
教えていただけないでしょうか。

どちらにせよ、BTS 送りにしようと思っています。私の考えからすれば、
日本語を表示するために設定が必要なんてのは間違っているので。
(もし設定が不可能なら、日本語が表示できるように改善するか、
それも不可能なら、最悪、日本語ページを削除してくれと頼むつもり
です。文字化けで読めないよりは英語のほうがまだましですから。)
もし設定方法があるのでしたら、それをしなくてすむようにしてくれ、と
頼むつもりです。

# gnome-core のソースを展開して、help-browser の下で grep -i font *
# とかやっても何も出てこないんです。いったいどこに原因があるのやら。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/