[debian-users:27600] Re: qpopper で受信できない

中野です。 potato で qpopper を使ってます。

<004701c0b46c$e8d2f160$d0485b0a@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
i-kura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> POP3サーバとしてqpopperを使用しています。
> debianのパッケージでインストールしました。
>
> POP3サーバとメールクライアントソフトと通信
> はできます。
>
> メールサーバは、Sendmailを使用しています。
>
> 送られてきたメールは、/var/spool/mail に
> たまっているのですが、POP3でメールクライアント
> ソフトで受け取ることができません。
>
> qpopperは、どこを見ているのでしょうか?

 manual を見るかぎりでは /var/spool/mail なん
ですけど、strings /usr/sbin/in.qpopper してみると
/var/mail が出てきますね。 手元では /var/mail
が実体で、/var/spool/mail は symlink でした。

# でも手元では何も考えなくても動いたけどなあ。

--
中野@成蹊大