[debian-users:27712] Re: gcc での C プログラムコンパイルについて

Sun, Apr 01, 2001 at 12:59:53AM +0900 において
okulla さん曰く:

>  何を思ったか最近Cを勉強しようと思い立ったのですが、
> 特定の条件下の元でコンパイルするとエラーが出ます。
> 以下が詳細です。
>
> ------------hello.c------------
> #include <stdio.h>
> main()
> {
>    printf("これは、テストです。\n");
> }
> -----------------------------
> (\nの「\」はバックスラッシュ)
>
> この極一般的なソースを
> $ gcc -o hello hello.c
> [...]

 たぶんJISでhello.cを書いていると思います。
EUCで書けば解決するでしょう。

とりあえず、

  $ nkf -e hello.c > hello-e.c
  $ gcc hello-e.c
  $ ./a.out

かしらん。

--
Tokyo Metropolitan University     Kiwamu Okabe
 Mail: kiwamu@debian.or.jp