[debian-users:27711] gcc での C プログラムコンパイルについて

 こんにちは。okullaです。またまた変なトラブルを持ち込んで
しまって申し訳ありませんが、お答えいただけますでしょうか。

 何を思ったか最近Cを勉強しようと思い立ったのですが、
特定の条件下の元でコンパイルするとエラーが出ます。
以下が詳細です。

------------hello.c------------
#include <stdio.h>
main()
{
   printf("これは、テストです。\n");
}
(\nの「\」はバックスラッシュ)

この極一般的なソースを
$ gcc -o hello hello.c
とコンパイルすると、

hello.c:4: unterminated string or character constant
hello.c:4: possible real start of unterminated constant

というエラーが出ます。どうも「、」がいけないらしく、「、」を
「,」や「,」に変える、または消すとエラー無しでできます。
同じ事が平仮名の「あ」でも起こりました。あとの平仮名は
問題ありませんでした。

 もう一つ質問なんですが、カタカナがどうも文字化けする
ようです。上のやつは大丈夫でしたが、「ア〜ン」まで全部
書いてコンパイルすると、エラーは出ないもののほとんど
難しそうな漢字に変わります。そしてそのプログラムを実行
し終わったた後の端末は、出てくる文字出てくる文字すべて
難しそうな漢字になってしまいます。

端末にはktermを使用しています。日本語表示もできて
いますしkinput2も正常に動いています。
(まだ情報が不十分でしょうか・・・)。
TLでは同じ事ができていたのですが。

よろしくおねがいします。