[debian-users:27714] Re: gcc での C プログラムコンパイルについて

Kiwamu Okabeさん、さくさん、ありがとうございました。

さく>どんなエンコーディングでファイルを保存していますか?
さく>
さく>$ echo -n 'あ' | nkf -j | od -c
さく>
さく>などとしてみればわかりますが、JISで保存すると、「あ」や「、」は ASCIIの
さく>$" とか !" に一致してしまうので、" が含まれることによって、上のようなエ
ラー
さく>になります。

Kiwamu Okabe>たぶんJISでhello.cを書いていると思います。
Kiwamu Okabe>EUCで書けば解決するでしょう。
Kiwamu Okabe>
Kiwamu Okabe>とりあえず、
Kiwamu Okabe>
Kiwamu Okabe>  $ nkf -e hello.c > hello-e.c
Kiwamu Okabe>  $ gcc hello-e.c
Kiwamu Okabe>  $ ./a.out
Kiwamu Okabe>
Kiwamu Okabe>かしらん。

 おっしゃられた通り、JISでした。教えていただいたとおりの方法で
エラーなしでコンパイルできたのですが、編集、保存の時点で
eucにするにはどうすればよいのですか?emacsならできたの
ですが、deditを常用しているもので・・・。
それともkinput2の設定でしょうか・・・?