[debian-users:27746] usbmouse intellieye on vaio/pcg-sr9c/k with imultimouse

こんにちは、
飛田と申します。

Vaio PCG-SR9C/K potato kernel-2.2.19-pre17 な環境です。

先日から、Web や、過去ログの情報を参考に、VAIO PCG-SR9C/K にて、USB の
MS ブランド光学式ホイルマウス(IntelliEye) を、imultimouse を利用してタッ
チパッドと共存させることにトライしていて、やっと出来ました。

# 何故 IntelliEye かと言うと、嫁さんの Mebius(Win98SE)では不安定で使い物
# にならず、余っていたのでもったいなくて、、^^;

多くの方は既に使っておられると思いますし、多分他の USB マウスでも多少の
差はあれど、同様に共存出来るのではないかと思います。また、参考にさせて頂
いた Web 上の情報は、現状の環境と一致しないケースも多く、うまく動かすま
でに多少頭を捻りましたので、ゴミかとは思いますがそのまとめを投稿してみま
す。

# 間違っている部分等ありましたら御指摘もお願い致します。

まず、事のついでに kernel-source-2.2.19pre17 を apt-get で取って来て
USB 関連を適当に組み込んだりモジュールにして再構築しました。

# この段階で、pcmcia-cs の為、make-kpkg modules_package をすると、こけま
# した。scsi 周りのドライバ関係の所で、aic7xxx.c が drivers/scsi に有る
# のですが、その相方の aic7xxx.h が drivers/scsi/aic7xxx/aic7xxx.h とい
# うサブディレクトリに入っているのが見付けられないようだったので、これを
# cp -a drivers/scsi/aic7xxx/aic7xxx.h drivers/scsi/
# して通したのですが、これで良いのかどうかは良く分かっていません。

最初は、必要なモジュール [usbcore input hid usb-uhci mousedev]を
modprobe で、テストしうまく行ったので、最終的に /etc/modules に追加しま
した。

Web 上には、mknod 10 32 /dev/usb/mouse 等をするとの記述が複数ありました
が、/dev/usbmouse0 (13 32)が当初から有ったため、これを利用しました。
(mknod の必要はありませんでした)

で、cat /dev/usbmouse0 として USB IntelliEye を動かして変な文字が出て来
たら、うまく USB マウスを認識した、という事のようです。

次に、imultimouse を apt-get でインストール、示されたダイアログで、最初
は、タッチパッド に関して、ps2, /dev/psaux を指定(その他は3ボタンエミュ
レーションを Y)、2つ目のマウスの項目で、IntelliEye に関する部分を
imps2, /dev/usbmouse0 を指定(その他無し)しました。

# これらは /etc/imultimouse.conf に書き込まれる様です。後から修正するに
# はこちらを編集しても良いでしょう。cf. man imultimoused

あと、/etc/X11/XF86Config を編集
ポイントは、

o  man にもありますが、該当する Section "Pointer" に Resolution の項目が
   あるとポインタが飛ぶようですので、これを消しておきました。

o  USB のデバイスと、タッチパッドの方の双方を /dev/mumse に指定しました。

o また、これが効いているのかどうかは分かりませんが(ごめんなさい確かめて
  いません) USB Mouse が接続されていない状態でも問題無いようにと Section
  "ServerFlags" に AllowMouseOpenFail の行を追加しました。

  # imultimouse を使えば必要ない気もする。(未確認)

XF86Config の該当部分を書きます。

;; a part of XF86Config for imultimouse (ps2 touchpad + usb intellieye)
;; on vaio PCG-SR9C/K

Section "ServerFlags"
 AllowMouseOpenFail
EndSection

Section "Pointer"
   Protocol        "GlidePointPS/2"
   Device          "/dev/mumse"
   BaudRate        1200
   Emulate3Timeout 45
   SampleRate      25
#   Resolution      200
   Emulate3Buttons
EndSection

Section "Xinput"
   SubSection         "Mouse"
      DeviceName      "Second Mouse"
      Device          "/dev/mumse"
      Protocol        "IMPS/2"
#      Port            "/dev/usbmouse0"
      AlwaysCore
      Buttons         5
      ZAxisMapping    4 5
   EndSubSection
EndSection

;; ここまで

Netscape や、XEmcas でのホイルスクロール機能は、次の URI の設定を頂きま
した。
http://www-sop.inria.fr/koala/colas/mouse-wheel-scroll/#xemacs

また、imwheel パッケージを使うと、krxvt でスクロール出来て楽チンです。^^;

# あとは ジョグダイアル と メモリスティックのマジックゲートです、、

--
  Shinichiro HIDA
  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx