[debian-users:27795] Re: HDD が見つからない (COMPAQ マシン)

藤田と申します。

>  /dev/ida/* に デバイスファイルがないんじゃないですか?

おっしゃる通りでした。dmesgの出力でパーティション
を認識しているのに、「HDDがない」と言われるのは、
確かにおかしいですよね。

/dev/idaというディレクトリを作成した後、/dev/ida
以下に、mknodにて、メジャー番号72、マイナー番号0
のc0d0というブロックデバイスファイルを作りました。
あとは、パーティションの数だけデバイスファイルを
作成したら(major72, minor1のc0d0p1等)、あっさりと
cfdiskでパーティショニングができ、インストールも
全く問題ありませんでした。

ありがとうございました。これで、aptで堕落できます。