[debian-users:27804] Re: icewm 1.0.7

久保田です。

> potatoのicewmなら,何もしなくてもタイトルバーに漢字が出たのに対して,
> icewm 1.0.7にしてから,漢字が出なくなったのですが,
> どなたかこれがなぜなのか分かる方いらっしゃいますか?

1.0.7-1 で、新規ユーザーを作って試してみたところ、
きちんと漢字が表示されました。

~/.icewm/preference で、MultiByte=0 となっていませんか?
それから、もちろん、LANG は定義していますよね?

現在の IceWM では、MultiByte の設定がなければ「自動設定」になるので、
MultiByte の設定の必要はありません。ただし、icepref などを使うと、
MultiByte が設定されていない ~/.icewm/preference を読み込む際に
MultiByte=0 と同一視されてしまい、そのまま設定をセーブすると
明示的に MultiByte=0 という行を持った ~/.icewm/preference が
できてしまうようです。

ただ、これは 1.0.7 に固有の問題ではないのですが。。。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/