[debian-users:28005] Re: potato に日本語化 kde を入れたい

あらいです。

> 上記から、kdebase,kde-i18n-jpをインストールし、とりあえず立ち上げることは
> できるようになりましたが、jp環境を入れたためにフォント関係がまずいのか
> ??????????な文字列だらけになってなんのことやらさっぱりわからないような
> 状況に陥っています。

> おそらくは日本語用のフォントを取りに行って失敗しているだろうなということは
> 分かるのですけど、どのあたりをチェックしたら良いのか、さっぱり分かりません。
kDEコントロールセンターを起動して、
個人設定 -> 国と言語で
国:日本(jp)
言語:日本語(ja)
文字セット:jisx0208.1983-0
あたりを指定するとどうでしょうか。

もし、これらの文字すら見えなくても、
KDEコントロールセンターの国旗のところを選んで、
もう一度国旗のところを選んで、
で、日本の国旗を選べば大丈夫だと思います。

その後、KDEを再起動してください。

--
あらい