[debian-users:28107] Re: 日本語で fonts.dir を書いてみる (was Re: required Java runtime environment for openoffice)

藤森です。

> 「MS 明朝」->「ms 赭筰」

a3 cd a3 d3 20 cc c0 c4 ab → a3 ed a3 f3 20 ec e0 e4 ab
なのでジっと見てみる。
lowercaseにするのにビット6を立てるだけです。
足し算ではなくビット和を使ってるようでえす。

> というのは、単純に lowercase に変換するときに
> うまく multibyte char を処理できなかったということでしょうか?

ということです。

> # それにしては全角の変換が成功してるのが…。

たまたまです。たまたまA-Zはa-zにうまく変換できるようです。
euc-jpではちょうどいい場所にある
# SJISは確認してない

> ここを直すと、8bit/MultiByte Clean になったり
> しないものですかね?

for(int i = 0; c[i] != 0x00; c[i]  |= 0x20, i++);
みたいな処理を
for(int i = 0; c[i] != 0x00; (c[i] & 0x80)? 0: c[i]  |= 0x20, i++);
のようにするだけかなぁ?
そもそもXのフォントまわりビットマップデータ以外も8bit目が立っていいの
かなぁ?
# Xのドキュメント読んでみっか

## なんだか妙にキーボードがチャタると思ったら電池が切っれかけてる
## 電波キーボードの弱点だな。