[debian-users:28119] Re: マシンの IP アドレスを変更するには ?

At Mon, 23 Apr 2001 06:28:07 +0900,
Takeuchi Kiyomi <linux@xxxxxxxxxx> wrote:

> しかし、/etc/init.d/networking を見たのですがこちらには現在使用
> している IP アドレスは見当たりませんでした。

えーと、ちょっとわかりにくい&間接的だったようで申し訳ないです。
/etc/init.d/networking は起動時にネットワークまわりのセットアップを行
なっているスクリプトです。追ってみると、具体的に起動時に何をやっている
かがわかるし、よいのではないかと思って並べて挙げてみました。

/etc/network/interfaces というのは、ifup/ifdown というコマンドが参照す
るファイルでして、起動時にこれらのコマンドを呼んでいるのは
/etc/init.d/networking なわけです。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb/HTMLメールは読まずに捨てます
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました