[debian-users:28163] Re: masq したローカルネットワークから不定期に外に出られなくなる

 こんにちは。島田です。

On Tue, 24 Apr 2001 11:33:07 +0900
wada@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> kernel-source-2.2.19-2 をコンパイルして作った kernel-image で
> masquerade しているのですが, 不定期にローカル側のネットワークが死ぬよ
> うになりました. 原因は不明なのですが, どうやらローカルネットワークにあ
> る win98 上で Gnutella の一種の BearShare というソフトをしばらく使うと
> 駄目になるようです.

 すでにされているかもしれませんが:
 関連しそうな設定をしている(わからなければ全部の)ipchains の -l オプ
ションでログをとってみて、ネットワーク内外のパケットのやり取りの記録から、
正常なときと異常なときとの違いを見てみると、わかるかもしれません。
 それから、Gnutella って使ったことがないので、ちょっと検索してみたらこ
んな記事 http://www.zdnet.co.jp/news/0102/28/e_p2pworm.html も見つかりま
した。
 ポートを監視されてみるのもいいかもしれません。

 また、差し支えのある IP アドレスを伏せて、ipchains で設定しているスク
リプトを添えて質問されると、もっとわかるかもしれません。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada