[debian-users:28164] Re: VMWare tips for debian (was Re: required Java runtime environment for openoffice)

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: KAWAFUJI Mitsuhiro <kawafuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:28150] Re: VMWare tips for debian (was Re: required Java runtime environment for openoffice)
Date: Tue, 24 Apr 2001 10:01:08 +0900

>  川藤です。

どうもです。^^

>  |で、その RTC をオフにしましたら、確かにそれまで CPU 占有率が 16%
>  |程度だったのが、 5% 程度迄下がりました。
>  |かなり効果は絶大です。^^
>
>  うちでは、RTCをConnectしてるとゲストのWin98が90%くらい食っちゃい
> ます。

うちの場合、 distributed-net を動かしているので、これが CPU パワー
を食ってます。
勿論、 VMWare の方でガリガリ作業すれば、 VMWare 側に CPU パワーが持っ
て行かれます。

>  |しかし、それだけではないようで、 Linux の kterm 上で表示している
>  |時刻と、 VMWare 内部の Win98 の時刻表示とで、約 4分程の差がありま
>  |す。
>
>  こいつも、例のタスクバーのVMware Toolsを開いてOptionsの一番下の、
>
>     Time synchronization between the virtual machine and the host
>     operating system
>
> というそのものズバリのオプションを有効にすればOKです。

有難うございます。
確かにありました。
このオプションを有効にした直後は変化が見られませんでしたが、他の作業
をやっていて気が付いた時には時刻表示が直ってました。

先に「実用的な速度」等と書きましたが、やっぱり割り当てるメモリが 48MB
程度では、 Pentium 133MHz + 64MB の素のマシンより重いです。^^;
特にエクスプローラ等のスクロールはメチャメチャ待たされます。
--
♪『さよなら…』その言葉は言えずに『またね。』と言った
松田 陽一(yoh)