[debian-users:28251] Re: Tex を手動で設置しましたが

 こんにちは。okullaです。初心者の僕はこんな事くらいしか
他人様に教えられる事がないので、恐れ多いですが解決策を
講じてみたいと思います。

>debianのpackageでは日本語がうまくできなくて
>ソースを利用してインストルしましたが
>このようなエーラメセジがでます。
>
>koo@is-koo:~/work/algorithm$ platex algorithm0502.tex
>This is pTeX, Version p2.1.9, based on TeX, Version 3.14159 (EUC) (Web2C
7.3.1)
>I can't find the format file `platex.fmt'!
>
>fmtというのは何でしょうか?

 英文にあるようにフォーマットファイルです。僕の場合は使いたいのが
jlatexだったため、表示も
I can't find the format file `jlatex.fmt'!
でした。そのときはネット上からjlatex.fmtファイルをダウンロードし、
その後

# cp jlatex.fmt /var/lib/texmf/web2c/jlatex.fmt
# texhash

とやればTeXファイルがコンパイルできるようになりました。
僕はなんかの理由で一緒に jtex-base_1.8-6.deb パッケージも
インストールしたんですが、これは無くてもいいのかな・・・?

 platexはついこの間まで話題になっていて、ptex-binに吸収された
とかありましたが、そっちを使ったほうがいいんですか?

では、ご参考までに。

mail:> okulla@xxxxxxxxxxxx