[debian-users:28265] nullmailer-send (about setting domain name)

自分のノートパソコンに Debian GNU/Linux の testing を使用しています。
MTA を sendmail から nullmailer に変えようとして設定で困ってしまっ
たので教えてください。

nullmailer-send で自分の職場のメールサーバにメールを転送しようとした
が拒絶される,調べてみるとSMTPのやりとりの冒頭で "HELO wata.(none)"
というのが送られていて,これが気にいらないとのこと(wata は私のマシン
名です)。

この"(none)"がどこから来たものかを辿ってみると,lib/hostname.cc の
|  struct utsname buf;
|  uname(&buf);
|  hostname_cache = new mystring(buf.nodename);
|
|  #ifdef UTSNAME_HAS_DOMAINNAME  // config.h で __domainname に #define
|    domainname_cache = new mystring(buf.UTSNAME_HAS_DOMAINNAME);
|  #else
この domainname_cache の値が使われているようです。いろいろ試してみ
たところ,root権限でsetdomainname(2)すればその後はその文字列が使わ
れるのでメールサーバも納得してくれます。

とりあえずそういう対症療法でその場はしのいだのですが,これは本来ど
ういう形で解決するのが正しいのでしょうか。

--
中西渉(わたやん) 名古屋高等学校
mailto:watayan@xxxxxxxxxxxxx