[debian-users:28283] Re: [Q] mail.log daily rotate

山内です。

> 山田です.
>
> 以前に mail.* のログファイルを日単位で更新したいという話があったかと
> 思いますが,これの解決方法なあるのでしょうか?

何度か紹介した気もしますけど syslog-ng って結構便利ですよ。
オーソドックスな syslogd だとログファイルはあらかじめ存在してないと
いけなかったりしますが(Solaris がメインなので sysklogd とかは
詳しくないです)、syslog-ng の場合なければ勝手に作成してくれます。

中間ディレクトリも作成できますし、その時のパーミッション等ももちろん
定義できます。facility, level, process name, date 等を
変数としてコンフィグレーションファイルに記述できるので、
auth.notice.20010508 というファイルには facility : auth,
level : notice, 2001/05/08 のログだけ書き込むんだよーん、
次の日は当然 auth.notice.20010509 に書き込んでね。

なんてことも簡単。一度お試しあれ。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx