[debian-users:28343] Re: NFS mount cannot be carried out.

橋本です。

昔私がはまったパターンと同じかも知れません。そのときはサーバが
nfs-kernel-serverで、クライアントがSolarisだったのですが、

NFS-HOWTOには、

----
knfsd パッケージには、書いておきたい興味深い点がひとつあります。 knfsd は、自分
が NFS version 3 をサポートしているとアナウンスするのですが、実際にはサポートし
ていないんです。オプションを与えれば、 NFS3 のアナウンスを止めることができます
。あるいはクライアントでのマウントオプションリストに "vers=2" と指定するのでも
OK です。
----

という記述があります。実際クライアントがSolarisのときに問題になり、
/etc/init.d/nfs-kernel-serverを書き換えてサーバ側のrpc.mountdの
オプションに'--no-nfs-version 3'を付けてNFS3のアナウンスを止める
ようにすればうまくいった、ということがありました。

# カーネル2.2.18以降ではNFS version3サポートがexperimentalという
# 位置付けながら選択できるようになっていますが...

# woodyならば起動スクリプトが変更されて、デフォルトでNFS3がサポー
# トされていなければ'--no-nfs-version 3'を付けるようになったので、
# /etc/init.d/nfs-kernel-server をいじらなくてもよくなっています。

  あくまで可能性のひとつということで...

---
橋本  徹(thashimo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)