[debian-users:28420] latex help

みなさま

latex のインストールがうまく出来なくて困っています。
まず、経過を述べます。

Debian 2.2 をインストールしたのが今年の一月で、
その最初のパッケージの選択メニューで(深く考えずに)platexを
選びました。

その状態では、日本語がない時には xdvi も dvips もうまく働くのですが、
ソースに日本語が入っていると xdvi-ja は "..._ZEIT_..."
("..."の部分が思い出せません) の関数がエラーを出して動きません。
dvipsk-ja は、"goth10" が見付からないとうまく動きません。

そこで、今日、最初からインストールし直そうと
(apt の素晴らしさに慣れてしまったので) tetex-bin, ptex-bin,
platex-base, platex, dvipsk-ja, xdvi-ja を apt-get remove して、
もう一度

	# apt-get install platex-base platex

としました。すると、今までコンパイル出来ていた、日本語を含ま
ないものまでコンパイル出来なくなってしまいました。
エラーメッセージの一部だけを抜き出します。
kpathsea: Running mktextfm  cmmib8
mktextfm: Running mf \mode:=ljfour; mag:=1; nonstopmode; input cmmib8
This is METAFONT, Version 2.7182 (Web2C 7.3.1)

kpathsea: Running mktexmf  cmmib8
! I can't find file `cmmib8'.
<*> ...:=ljfour; mag:=1; nonstopmode; input cmmib8

私には、基本的なフォントがなくなってしまった
(見付からなくなってしまった)ように見えます。

気を取り直して、platex-base と platex を apt-get remove し、
検索で見付かった "[debian-users:23987] Re: [Q]latex" に従って、

	# apt-get install jtex-bin platex

ともしましたが、結果は同じでした。

どのパッケージをどのように入れれば良いのか、
どなたか御教示下されば幸いです。

(apt への信頼がちょっと揺らいだ気が...
 今までは remove も install も自由自在で完璧だったのに...)

古恵 亮(ふるえ りょう)