[debian-users:28451] Re: latex help

中西さん曰く

| [...]suggestとかされているパッケー
| ジから探すとかなり楽になると思います。あるいは関連しそう
| なパッケージのDescriptionsを見るとか。
[...]
| xdvik-jaがdependしてるvflib2がsuggestしてるwatanabe-vfont,
| asiya24-vfontあたりの話なのかなぁ,とか。

当りでした!  実は、
watanabe-vfont をインストール --> 駄目だ --> リムーヴ
asiya24-vfont  をインストール --> 駄目だ --> リムーヴ
というのを以前やったことがあって、諦めていたのです。

今日 試しに両方インストールしてから xdvi-ja を使うと
無事起動しました。ありがとうございます!

ただ、明朝はいいのですが、ゴシックが何やら変わった字体です。
線が明朝よりもむしろ細いくらいの おどけた面白い感じ。
これが zeit-gothic なんでしょうかね。

今 /etc/vfontcap を眺めていて、確かに

   goth: :fc=zeit-gothic:

と書いてあるのですが、普通は(標準では)どの
字体を使うものなのでしょうか?
明朝も /etc/vfontcap では

   min: :fc=watanabe-mincho:

となっていますが、これも標準でしょうか?

watanabe-vfont と asiya24-vfont をインストールしないと
xdvi-ja が駄目だったところをみると、標準では違うフォントに
なっていたと想像するのですが...

武藤さん曰く
[...]
| ミラーの debian/dists/potato/Contents-i386.gz とか見てみました?

こういう方法があったとは知りませんでした。ありがとうございます。
しかし、Contents-i386 の中には cmmib という文字列は
見つかりませんでした。

古恵 亮(ふるえ りょう)