[debian-users:28595] gnome をアンインストールしたい

神尾聡一郎@愛知です。

標記の件なのですが、『今日からDebian/GNU Linux 2.2』付属CD-ROMから
# apt-get install task-gnome-desktop
でgnomeをインストールしてみたのですが、私の古いマシンでは動作が重くなっ
てしまい、使いにくさが先に立ってしまうので、gnome関係でインストールした
ものをすべてアンインストールしたいと思っています。

しかし、上記のやり方でインストールした結果、とても多くのパッケージがイン
ストールされており、リストアップは可能なものの、一つ一つ消していくのが正
しいやり方なのかよく分かりません。

そこで、教えていただきたいのですが、gnomeをインストールする以前の状態に
戻す手段というのは、やはり一つ一つ消していくしかないのでしょうか?それと
も、なにか他にもっと簡便なやり方が存在するのでしょうか?

過去のアーカイブも調べたのですが、情報は私には見つかりませんでした。

未熟な質問で申し訳ありませんが、ご教示下さい。

// Soichiro Kamio
// mailto:ataca@xxxxxxxxxxxx