[debian-users:28596] Re: gnome をアンインストールしたい

伊藤と申します。

At Sat, 2 Jun 2001 19:39:11 +0900,
Soichiro Kamio <ataca@xxxxxxxxxxxx> wrote:

中略
> gnome関係でインストールした
> ものをすべてアンインストールしたいと思っています。
> しかし、上記のやり方でインストールした結果、とても多くのパッケージがイン
> ストールされており、リストアップは可能なものの、一つ一つ消していくのが正
> しいやり方なのかよく分かりません。
> そこで、教えていただきたいのですが、gnomeをインストールする以前の状態に
> 戻す手段というのは、やはり一つ一つ消していくしかないのでしょうか?それと
> も、なにか他にもっと簡便なやり方が存在するのでしょうか?

gnome を消す、というのももちろん選択の一つではあると思いますが
ディスク容量が気になるとかそういうことが無ければ gnome を起動
しない、というのも一つの解決方法だと思います。gnomeを消さなくても
gnome が起動しないようにすることは簡単です。

~/.xsession

で gnome-session が絡んでいる行をコメントアウトするとか。あと、
~/.gnome 関係を mv なり消すなりって作業も必要かもしれません。

--
Naoya Ito <naoya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>