[debian-users:28809] j12sdk1.3 の実行時のエラーについて( jvm.cfg not found )

新海です。

 Javaのインストールして、appleteviewerもしくはjavaを実行したところ以下
のようなエラーが出て困っております。

grep: /usr/lib/j2re1.3/lib/jvm.cfg: そのようなファイルやディレクトリはありません
grep: /usr/lib/j2re1.3/lib/jvm.cfg: そのようなファイルやディレクトリはありません
/usr/lib/j2sdk1.3/bin/i386/native_threads/appletviewer: error in loading shared libraries:
libjvm.so: cannot open shared object file: No such file or dire ctory

実際にはjvm.cfgは/etc/j2sdk1.3/jvm.cfgにリンクしているのですが、リンク先
のディレクトリj2sdk1.3以下には何もありません。(正確にはsecurityと言うディ
レクトリがあるだけで、その中身も空です)

初めてインストールしたときはなぜかうまく動いていたのですが、Jbuilder4を
試しにインストールして、アンインストールしたら、こうなってしまいました。
その後、一度j2sdk1.3をはずして、もう一度入れなおしたのですが、結果は同じ
でした。どなたかご教授いただけたら幸いです。

以下に僕のした作業を書いておきます。

1./etc/apt/source.listにBlackdownのjavaのdebを入れる。
  deb ftp://ftp.lab.kdd.co.jp/Linux/java-linux/debian potato non-free
  またjava-compiler-dummyとjava-virtual-machine-dummyを入れる。

2.appleteviewerまたはjavaコマンドで/usr/lib/j2sdk1.3/demo以下のデモが
  動くのを確認。

3.JBuilder4をインストーラーを使ってインストール。しかし、日本語環境を
  うまく構築できなかったので、アンインストール。(インストールディレク
  トリ以下を削除)

4.3と同様な作業をするが動作せずにエラーが出る。

5.1でいれたパッケージ全部を入れなおす。(アンインストールして、インス
  トール)

6.やはり同じエラーが出る。

以上です。僕の環境は

potato kernel-2.4.4
ximian GNOME
XFree86-3.3.6
glibc6 2.1.3-19

です。
よろしくお願いします。

--
新海 雄一 <shinkai@xxxxxxxxxxxxxx>