[debian-users:28826] qmail で送信に時間がかかる

 こんにちは。島田です。

 Debian ML や Google などで調べてみましたが、該当例が見つかりませんでし
た。

 Woody で Kernel 2.4.5、qmail-1.0.3-17 を使っています。
 症状ですが、LAN でつながった Windows マシンから Becky! でメールを送ろ
うとすると、qmail(qmail-smtpd)がメールを受け付けてくれるまで 30 秒くら
いかかってしまいます。
 localhost から qmail-inject で送ると瞬時に送れます。
 /etc/hosts.allow に、次の記述を加えると、LAN の Windows マシンからでも
瞬時にメールを送ることができます。

    # 192.168.1.0/24 が LAN
    ALL : 192.168.1.

 ただし、ALL が何に相当するのかわかりません。ALL を identd に置き換えて
もやはり送信時に 30 秒くらいかかってしまいます。

 http://www.jp.qmail.org/q103/jman8/qmail-smtpd.html を見ても、ヒントら
しきものは見当たりません。

 わかっていて ALL ならいいのですが、わからないでこうしておくのも気持ち
が悪いです。

 ALL ではなくて、qmail-smtpd に関係するもののみを明示的に指定するにはな
にを指定すればよいでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada