[debian-users:28878] Re: FTP が利用する Port

山内です。

> 島田 さん

> あれ?  これは、router側、つまりNATを行っているマシンに入れるものなの
> ですか? FTPを行っているマシンではないのですね?

そうです。とりあえず TCP/IP, FTP についてはもう少し理解する
必要がありそうです。

> routerは箱ものです。といっても、中はLinux(Redhat)だそうですが。

ipfilter でいうと直接関与するモジュール(?)は ip_conntrack_ftp
です。依存関係とかで他のパラメータも調整する必要はあると思います。
# あまり丁寧にスレッドを追ってませんが、passive できればそれで
# 済ました方が楽チンだとは思うのですが。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx