[debian-users:28863] Re: FTP が利用する Port

水原 さん

こんにちは。
詳細な説明ありがとうございます。

> たくさんリプライがあると思いますが、ftp というプロトコルはまず、制御用
> チャネルとしてクライアントの動的にアサインされるポートからサーバの21番
> ポートにコネクションを張ります。次にこの制御用チャネルを使って、サーバ
> の22番ポートから、サーバ側から任意に割り当てられるクライアントのポート
> に向かってコネクションを張り、これをデータ用チャネルとして使います。

20番ですね。ftp-data。

> 解決策としては、passive モードを使うか、あるいは stateful inspection
> をサポートしている firewall (2.4.x カーネルの iptables など) を使うこ
> とです。

現在、2.4.4を使っているのですが、iptablesというのは、kernelのconfigの話
でしょうか? ちょっと見当たらなかったのですが、Network Optionのところで
すよね?

野村
--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************