[debian-users:28918] Re: xfree86 3.3.6 が動きません

瀬尾です

>正常に起動して、終了しているようにみえるので、XF86Config というより
>X の起動時に実行されるスクリプトの問題のように思います。
>.xsession あるいは .xinitrc が存在していたら内容を教えてください。

/rootの中には.initrcが存在していませんでした
.xsessionの内容は以下のようでした

# ---- user-ja DON'T MODIFY THIS LINE!
# 以下のシェル変数によって、動作が変わります。
# $TERMINAL_EMULATOR
# $WINDOW_MANAGER
# $PASS_THROUGH
LANG=ja_JP.ujis
export LANG
#=======================================================================
# 日本語入力 (XIM) の設定
# XIM サーバーの名前を定義する
# (XIM, XIM2 は、user-ja だけで使うシェル変数です)
XIM=skkinput
XIM2=
# XIM サーバーを起動する
if type $XIM &> /dev/null
then
  $XIM $XIM2 &
fi

#=======================================================================
# gnome がインストールされているときは、それがすべてに優先します。
# (以降は実行されません。)
#-----------------------------------------------------------------------
if [ -x /usr/bin/gnome-session ] ; then
  exec /usr/bin/gnome-session
fi

#=======================================================================
# ターミナルエミュレータ (xterm, kterm, rxvt, ...) を起動する
# .xsession の、user-ja が書き込んだよりも前で $TERMINAL_EMULATOR を
# 設定すると、動作が変わります。
# $TERMINAL_EMULATOR が設定されていれば、それを起動する。
# $TERMINAL_EMULATOR が NONE なら、起動しない。
#      ウィンドウマネージャーから起動するなどの場合に指定してください。
# $TERMINAL_EMULATOR が設定されていなければ、デフォルトの動作
#      (krxvt -> kterm -> rxvt -> Eterm -> gnome-terminal -> xterm の順で検索)
#
# krxvt は、rxvt-ml パッケージに入っている日本語対応 rxvt です。
#-----------------------------------------------------------------------
if [ -z "$TERMINAL_EMULATOR" ] ; then
  if type krxvt &> /dev/null ; then
    XMODIFIERS=@im=$XIM krxvt -ls &
  elif type kterm &> /dev/null ; then
    kterm -ls &
  elif type rxvt &> /dev/null ; then
    XMODIFIERS=@im=$XIM rxvt -ls &
  elif type Eterm &> /dev/null ; then
    Eterm -l &
  elif type gnome-terminal &> /dev/null ; then
    gnome-terminal --login &
  elif type xterm &> /dev/null ; then
    xterm -ls &
  fi
elif [ "$TERMINAL_EMULATOR" != "NONE" ] ; then
[...]
# 背景
# (xlogo64 は、xlib6g-dev パッケージに入っています)
#xsetroot -bitmap /usr/X11R6/include/X11/bitmaps/xlogo64 -fg RoyalBlue -bg RoyalBlue4 &
#xsetroot -solid SkyBlue
# マウスカーソルを矢印の形にする
#xsetroot -cursor /usr/include/X11/bitmaps/left_ptr /usr/include/X11/bitmaps/left_ptrmask
#=======================================================================
# Window Manager を起動する (exec を使うので、これ以降は何を書いても無効)
# .xsession の、user-ja が書き込んだよりも前で $WINDOW_MANAGER を
# 設定すると、動作が変わります。
# $WINDOW_MANAGER が設定されていたら、それを起動する。
# $WINDOW_MANAGER が "NONE" なら、なにもしない (これ以降に制御がいく)
# $WINDOW_MANAGER が設定されていないなら、/etc/X11/window-managers に従う。
#
# $PASS_THROUGH が設定されていたら (空文字列以外)、ウィンドウマネージャーは
#     バックグラウンドプロセスで走る。
#-----------------------------------------------------------------------
if [ "$WINDOW_MANAGER" != "NONE" ] ; then
  if [ -z "$WINDOW_MANAGER" ] ; then
    for i in /usr/bin/x-window-manager `sed 's/#.*//' /etc/X11/window-managers`
/usr/bin/X11/{asclassic,wmaker,fvwm2,fvwm95,fvwm,twm}
    do
      if [ -x $i ] ; then
        WINDOW_MANAGER=$i
        break
      fi
    done
  fi
  if [ -n "$WINDOW_MANAGER" ] ; then
    if [ -n "$PASS_THROUGH" ] ; then
      $WINDOW_MANAGER &
    else
      exec $WINDOW_MANAGER
    fi
  fi
fi
# ---- user-ja end DON'T MODIFY THIS LINE!

起動はstartxで行っているので、.xinitrcがないということが問題なのでしょうか?
また.xsession-errosをみると
/etc/X11/window-manager: そのようなファイルやフォルダがありません
とでます