[debian-users:28917] Re: xfree86 3.3.6 が動きません

南です。

> 何の警告も出ていないのに初めの格子模様がでたあとで
> もと画面に戻ってしまいます

正常に起動して、終了しているようにみえるので、XF86Config というより
X の起動時に実行されるスクリプトの問題のように思います。
.xsession あるいは .xinitrc が存在していたら内容を教えてください。