[debian-users:28981] language-env (was Re: xfree86 3.3.6 が動きません)

> (1049)bg66% su
> Password:
> root@celia:/home/bg66# echo $LOGNAME
> bg66
>
> - 無しで su になった場合はダメじゃないですか?

最初のMatanuki@xxxxxxxxxxさんの指摘どおり,UIDを調べるのがい
いんじゃないですか.shellutilsはrequiredだからidコマンドを使っ
てもいいでしょうが,bashを使うんだったら$UIDを参照してもいい
と思います.

# /bin/shで$UIDを参照していいかどうかは知らない.駄目なはず
# はないと思うけど….

あと,設定ファイルの書き込み先に$HOMEを使うのはsudoのことを
考えるとよくないでしょうね.ある一般ユーザが他の一般ユーザの
設定をしてあげる場合など.
さて,どうやるのかな.awkを使えば
        awk -F: "\$3==$UID{print \$6}" /etc/passwd
でしょうか.mawkはrequiredだから使ってもいいと思うけど.

--
川村 尚生