[debian-users:29149] バックアップについて

 やまねと申します。

 幾つかの中古PCにDebianをインストールして使っています。
 しかし、PCのHDDが壊れたら、どう対処して良いのだろうか、バック
 アップを取る必要があるだろうな…とつらつら考えていたのですが、

 ・どのディレクトリのバックアップを取るのが良いのか、
  またそれはどういう理由なのからなのか?
  #Debian流、というのがありますか?

 ・どんなツールを使うのか、利点と欠点は何か?
  #rsyncくらいしか考えつかない…(^^;

 ・真っ新なマシンを用意してどういう手順で復旧させようか?
  #多少ハードウェアの構成やHDDの構成などが違っている場合は
   大丈夫なのだろうか…

 というのがいまいち、見えてきません…。判っているのはテープ
 メディアは一切無いので、HDDにバックアップor保管が必要なもの
 はCD-Rに焼こうとしているくらいです。あとはcronで定期的に自動
 で出来ればいいなぁ、と考えています。

 質問内容が曖昧としていますが、どなたか、アドバイス頂けません
 でしょうか?

---------
hideki yamane henrich@xxxxxxxxxxxxx(private)