[debian-users:29158] Re: バックアップについて

>  ・どのディレクトリのバックアップを取るのが良いのか、
>   またそれはどういう理由なのからなのか?
>   #Debian流、というのがありますか?
stableのパッケージしかインストールされて
いないときは、/usr以下のバックアップは
次のようにするのがDebian流です。
  保存:
  1) $ dpkg --get-selections | sed "s/[[:space:]]hold/ install/" \
     > install-list.txt
  2) 上記のinstall-list.txtをフロッピーディスク等にコピー
  復旧:
  1) # dselect
     の「2. [S]選択」で全パッケージをpurgeにし、
     Qキーで終了
  2) 「3. [I]nstall」を実行せずにdselectを終了
  3) 保存しておいたinstall-list.txtを使って、
     # dpkg --set-selections < install-list.txt
  4) # dselect
     で、「3. [I]nstall」に直行
対応するdebパッケージが入手可能であることを
前提にしています。したがって、aptが使える
くらいの環境が作れるようなバックアップが
別に必要です。

/usr/local以下の内容や、ローカルで作った
debパッケージ等は個別に処理する必要があります。

この方法ではバージョンに関する情報は
保存されません。気になるなら
$ dpkg -l > version-list.txt
としておくといいでしょう。

大原雄馬
京都大学大学院理学研究科修士1回生
oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx