[debian-users:29206] Re: xfs-xtt

藤森です。

> 今日
>  apt-get upgrade
> としたら、またxfs-xttの設定が反映されなくなりました…

xfs-xttを再起動していないだけかも。
/etc/init.d/xfs-xtt reload
で反映してくれると思います。
反映していないようならX上で作業しているなら
xset -fp unix/:7110
sudo /etc/init.d/xfs-xtt restart
xset fp+ unix/:7110
xset fp rehash
かな。

私は別のマシンから使っているので
xset -fp tcp/host:7110
ssh host sudo /etc/init.d/xfs-xtt reload
xset fp+ tcp/host:7110
xset fp rehash
のように設定の変更を反映してます。
# いつもリモートでXを使っているので、ローカルのときのフォントパスがどう
# 指定されているのか忘れてしまった。

> 皆様は、なにか変になった時どうやって原因を突き止めているのでしょうか?
> 私は、とくにxfs-xttが変になることが多いのですが…

apt-get upgrade 後に何かがおかしくなる場合はログアウトして再ログインす
る。次は /usr/share/doc/<パッケージ名>/changelog.Debian.gz と
/var/lib/dpkg/info/<パッケージ名>* を取り敢えず覗き、よくわからなかっ
たら bugview <パッケージ名> でBTSを見ます。
これでもまだわからなかったら apt-get source <パッケージ名> とし、
<パッケージ名>-<バージョン>/debian/* を見ます。