[debian-users:29275] Re: powerpc 版の XF86Config の設定について

From: Hiroyuki Yamamoto <yamamo@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:29265] powerpc 版の XF86Config の設定について
Date: Tue, 24 Jul 2001 00:09:58 +0900

> こんばんは、山本と申します。
>
> Debian2.2(powerpc)でXを起動しようと、ここ数週、i386の文献やLinuxPPCの情
> 報をもとに頑張っています。
> どうしても判らないことがあって、お知恵を拝借したくメールしてます。
> anXiousには"unknown"と言われて、powerpc版にXF86Setupのようなプログラムは
> ないかとWebもさがしたのですが、XconfiguratorというものはどうもDebianには
> ないようですので、手動で設定してみました。

「手動で設定」というのが良く分りませんし液晶の場合は
知らないので怪しいですが PowerMac 8500 のときは
/usr/share/doc/xserver-fbdev/examples/XF86Config.FBDev
を /etc/X11/XF86Config にコピーしてマウスの項を

-    Protocol	"BusMouse"
-    Device	"/dev/mouse"
+    Protocol	"PS/2"
+    Device	"/dev/input/mice"
+#    Protocol	"BusMouse"
+#    Device	"/dev/mouse"

 # When using XQUEUE, comment out the above two lines, and uncomment
 # the following line.

に修正したのと

     Driver      "FBDev"
     Device      "Linux Frame Buffer Device"
     Monitor     "Generic Monitor"
-    DefaultColorDepth 8
+    DefaultColorDepth 16
     SubSection "Display"
         Depth       1
         Modes       "default"

だけで動きました。機種依存でしょうからそう簡単では
ない気はしますが。マウスの設定は http://lists.debian.org/
の debian-powerpc にも色々情報があった記憶があります。

# sid にすると XFree86 が使えて i386 と同じようにできる
# はずです(^^;

> PS.   powerpc版のインストールにフロッピー起動しようとしましたが、miのド
> ライバーの引数のため、画面の表示がうまくできず(後で知りましたがResEditで
> 引数は変更可能だそうですが)、またさらにDOS環境で作ったイメージ
> (driver-1)が何度作り直してもどうしてもだめで(driver-1を入れると、
> "driver"ではないと蹴られました)、結局BootXに引数をいれてのnetworkからの
> インストールしかできませんでした。これって、バグに入るのでしょうか?

良く理解できませんが(「miのドライバー」とか「ResEdit」とか)
メモによると Mac で DOS フォーマットしたフロッピーが認識でき
たようです。

ただし私の場合 Linux(i386) で superformat したのに
boot-floppy-hfs.img を dd で書き込んだのと Mac で DOS
フォーマットしたフロッピーに root.bin を dd で書き込んだの
だけで、ドライバーなどはネットワークから入れましたが。

# しょうもないメモですが
# http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/%7Ekohda/debian/docs/mac.html
# に Debian/PowerPC をインストールした記録があります。

				平成13年7月24日(火)