[debian-users:29282] Re: powerpc 版の XF86Config の設定について

増田さん、香田さん、御助言ありがとうございます。

> キーボードの設定が二重に設定されたために、Xのサーバーが
> エラーで立ち上がらないのです。一度キーボードの設定を外して起動できるか確認された
> らどうでしょう。

キーボードの設定を「XkbKeymap "macintosh"」だけにしたらうまくいきま
した。ただ、X起動後のキーマップがUSキーボードのものとなってました
ので、/usr/X11R6/lib/X11/xkb/keymap/macintoshの内容を確認したところ、
defaultのxkb_keymapが"adb_us"となっていて、これを"adb_jis"に変えま
した。

> マウスの項を
>
> +    Protocol	"PS/2"
> +    Device	"/dev/input/mice"
> に修正したのと
>
> +    DefaultColorDepth 16
>
> だけで動きました。

ありがとうございます。ProtocolとDeviceを勘違いしていたようです。
4ボタンマウスの少なくとも3個はどうやら認識している模様です。
ColorDepthは32でも何とか動いているようです。

> マウスの設定は http://lists.debian.org/の debian-powerpc にも
> 色々情報があった記憶があります。

すみませんでした。勉強不足でした。

> 良く理解できませんが(「miのドライバー」とか「ResEdit」とか)
> メモによると Mac で DOS フォーマットしたフロッピーが認識でき
> たようです。

舌足らずですみません。ResEditとはアップルが配布しているレジストリエ
ディタです。PowerBookG3ではboot-floppy-hfs.imgの system (miBoot)のレジス
トリを書き換えないとうまく画面が表示できないようでした。
(http://mail.y-min.or.jp/~nob/LinuxPPC/ml/linuxppc-jp/200004.month
/6734.html を参考にしました。)
--
山本 浩之(Hiroyuki YAMAMOTO)
yamamo@xxxxxxxxxxxxxxx