[debian-users:29320] Re: language-env の日本語設定について

こんにちは,小松です。

On Sat, Jul 28, 2001 at 04:01:01PM +0900, Matanuki@xxxxxxxxxx wrote:

> 私見ですが、language-envは 初心者のための dotfileを作成する
> という役割も担っていると思います。
> 昔は 一台の計算機を大勢でloginして使い、先輩のdotfileを盗んで
> 自分の環境を良くしたものですが、現在は CD-ROMでの配布が進んだ
> せいか、一人1PC-UNIXな時代で 初めてLinuxをいぢる方が 結構
> 「これ、使いにくいじゃーん」と挫折する姿を見てきました。
> それって すごく残念に思うのです。

そうですね。
僕も「一人1PC-UNIX」から入ったのですが,最初の設定の足掛かりが
用意されているのは嬉しいと思います。
1からdotfileを書き上げるのって結構大変だと。

> そんな想いもあって、僕は
> を支持し、可能ならば
> * 各言語に依存しない 様々な設定を施すかどうか selectableにするよう
> language-envに実装する
> というのを推したいと思います。まぁ、コメントアウト or notにするか
> どうかってだけで最初は良いと思うのですが。

というわけで僕もexamples送りかコメントアウトを推したいと思います。

> # 将来的には
> # Mewの設定をしますか?(Y/n)
> # 	SMTPサーバを入力して下さい[]
> # .....
> # Wanderlustの設定をしますか?(Y/n)
> # 	IMAP4サーバを入力して下さい[]
> # .....
> # Lieceの設定をしますか?(Y/n)
> #	IRCサーバを入力して下さい[]
> # とかな設定ができてもいいんじゃないかなーと思う。

個人的にはlanguage-envには言語環境と最低限の環境くらいに
止めておいて,他の初期設定は各パッケージのinstall時に
してくれた方が良いような気がします。
(良く知らないのですがdebconfとかを使ったら良いんでしょうか?)

--
Yoshito Komatsu
 yoshito.komatsu@xxxxxxxxx