[debian-users:29328] Re: language-env の日本語設定について

久保田さんのreply無しにハナシが進むのも アレなのですが....

K> 個人的にはlanguage-envには言語環境と最低限の環境くらいに
K> 止めておいて,他の初期設定は各パッケージのinstall時に
K> してくれた方が良いような気がします。
K> (良く知らないのですがdebconfとかを使ったら良いんでしょうか?)

他の初期設定は 各パッケージのinstall時に行うって....
各パッケージのinstallができるのって rootだけですよね。
# rootで language-env実行したら、/etc/skel/ に書いちゃう というのは
# ありなんじゃないかと 妄想したこともあったり。

language-envの良いところとして、emacsの設定をしたにも関わらず
emacs packageがinstalledでなければ、最後に これ と これ と
これ をinstallしてね、と表示されることが 挙げられると思います。
そういった利点は 活かして欲しいなぁ、と思う。
# 初心者の人って vi(や 最悪emacs)の使い方も知らないから、
# dotfile作るの骨折れるんですよね。よく間違えるし。

--
ま