[debian-users:29344] Re: language-env の日本語設定について

yamamo@xxxxxxxxxxxxxxx (Hiroyuki Yamamoto) wrote:
> 話題とは関係ないかもしれませんが、日本語設定を root で行うことの禁
> 止、またはその危険性について切々と訴えかける警告があるといいなと思
> います。(初心者としてはすべて日本語の方がいいじゃん、なんて考えて
> しまい、root まで日本語にしてしまって、戻すのに苦労しました。愚かで
> した。)
なぜ危険なのでしょうか。sbinにPATHが通らなく
なる問題は設定ファイルに1行書き加えれば
解決できます。Xやkon2が壊れて日本語を
表示できなくなったら、
# LANG=C
とすればいいと思います。

--
大原雄馬
京都大学大学院理学研究科修士1回生

ボクは、基本的に使った物は片付けるたちだ。
--- 赤井龍司「星の彼方」